第五回 OSインストールと仮想環境のインストール

こんにちは、こつこつ勉強するこつべんです。
このブログを見て頂き、ありがとうございます。

紹介された書籍の内容からキーワードと思しき言葉や
興味を引く箇所を挙げながら読んでいきます。

初心者にも使いやすいといわれているUbuntu Linux
インストールしました。
Ubuntuダウンロードサイトからisoファイルをダウンロードし、
Rufusで起動ディスクをUSBメモリに作りました。
そこで、このUSBメモリを中古ノートPCに差して、再起動する
のですが、インストールが始まらない。。
再起動すること数回、すべてUSBメモリからの起動ができず、
再度起動方法を検索して、起動先を変えることにやっと、
気がつきました。BIOSのメニューに入らずに、起動先を
変えるメニューに入ってUSB-HDDを選択して、やっと、
起動できました。
UbuntuともとからあるWindows10との共用でインストールし、
主にUbuntuで動かせるPCを起動できるようになりました。

次に、仮想環境としてこれまた知人から紹介してもらった
VirtualBoxをインストールしました。
Ubuntu上で、ORACLEダウンロードサイトから、Linux版の
VirtualBoxをダウンロードして、インストールしました。
とりあえず、仮想環境までは整いました。
次は、仮想環境へのKali Linuxのインストールになります。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。